2014年02月23日

オーダージャケット

「ジャケットお願いしたいんですけど」

次のオーダー会に向けて、イメージをしている最中で。

ピークドラペルとノッチド、自分にはどっちが似合うかなと思って。
相談に来たんです。

色は紺で、予算は20万なんですけど。
出来ます?

ジャケットだけなら余裕で出来ます。
スーツでも予算内で収まります。

でもそれだけ予算あれば、ジャケットだけじゃなく
パンツも作った方が得だと思います。

パンツのラインが、めちゃいいんです。

色や柄が変わったものなら
ジャケットだけでもいいんだけど、
色が紺なら、上下で作った方が、得だよね。

スーツで着てもいいし、バラしても着れるから、
上下で作れるものであれば、作っておいた方がいい。

ラペルの形も、生地みたら変わるかも。

生地によって、この生地ならあの形がいいなぁとかあるから。

1着目に、完璧なものがほしいものだけど、
それが出来ないというか、難しい。
まだその人の基準がないから、1着目はその基準を作るようなもの。

そこから、ここはもう少し細くだとか、太くだとか
長くというのが出てくるから。

仮に完璧なものが出来ても、
自分が完璧なものとして判断出来ない。かも。

1着目より2着目、3着目と、より自分の好みや
着心地が増すイメージなんだけど、
振り返ってみると、1着目が1番しっくりくるものであったり。

身体のサイズを測って、作るんだけど、
同じ数値であっても、生地が違えば、出来上がりの着心地も変わってくる。

その辺がオーダーの難しいところでもあり、おもしろいところ。

次回春夏スーツオーダー会
3月21日(金)
3月22日(土)

ジャケットのみ、パンツのみも出来ます。

ご希望の方は、お問い合わせ下さいませ。

この記事へのトラックバックURL