2013年09月12日

いいシャツ

いいシャツの条件。

・動きやすい
・上質な生地
・流行を追いかけ回したりはしないけど、その時々の流行のシルエット
・縫製がしっかりしてる

他にもあると思いますが、パッと思い浮かんだのがこの4つでした。

世の中には流行のタイトさを追及するあまり、動きにくいシャツもあります。
逆にどこも太いと動きやすいかもしれませんが、それだとおしゃれには見えません。

バランスが大切になってきます。

バランスは数字で割り出せるもののようにも思えますが、
シャツを作り続ける長年の経験と、勘ほど、頼りになるものはありません。

言えば、職人さんの技術。

大量生産が主流の時代、いい職人さんはだんだん少なくなっています。

大量生産のシャツと、いい職人さんの作ったシャツは
やっぱり違います。

そりゃそうですよね。
流れ作業で、作られるものと、これで飯を食ってきたんだ。という
自負と信念と技術。

そうやって作られるシャツは、少量しか出回らないため
世の中で知っている方が、ほとんどいません。
ごく少数のシャツ好きな方が、ぎりぎり知っているくらい。

着ると身体の動きに合わせて、一瞬の間、後から生地がフワッとついてくる。
早すぎても遅すぎても、生地に引っ張られ、つっぱる感じがします。

心地よく一日を過ごすために必要なシャツ、と言えばいいでしょうか。
それほどクオリティーの高いシャツ。

着てみたくないですか?

この記事へのトラックバックURL