2012年10月22日

水戸黄門

日本で初めてブーツを履いたのは坂本龍馬と言われています。
では靴下を履いたのは誰なのか?

調べてみました。

初めて履いたかどうかはわかりませんが
現存する靴下は今から300年ほど前の日本人なら誰もが知っている
あの水戸黄門の水戸光圀公の靴下のようです。

シルク素材でひざ下くらいの長さの靴下が7足現存するようで
素材と時代から推測すると南蛮からの献上品だったようです。

献上品ということは、当時はまだめずらしいものであり、
靴下の重要度が高かったのかなと思います。

アンティパストの靴下がその当時もし存在していたら
配色がきれいだから、色彩感覚豊かな日本人に好まれたと思います。

アンティパストの靴下の中から今日は「GRADATION」
グラデーションという名前のついた靴下を。

グラデーション







グラデーションと言えば、写真のような色の変わり方を
僕はイメージしてしまいます。
アンティパストのフィルターを通して出来た靴下がこちらです。

アンティパスト メンズ 靴下














色の濃淡だけでなく、明暗に色相も含めたグラデーションになっています。

アンティパスト メンズ 靴下














グラデーションは6色展開です。
その中でも色的に履きやすく、
好感がもてるのがこのブルーだと思います。
爽やかな色で清潔感があります。

アンティパスト メンズ 靴下


















履口まで隙のないデザイン。
どこまで見せても、おしゃれな靴下です。

グラデーション 2310円




この記事へのトラックバックURL