2012年07月02日

ネクタイの王様

王様と言う名前が付いているネクタイがあります。

ドレイクスのネクタイ



















画像では見にくいですが
「50oz Royal Twill」 とタグには書かれています。

Royal・・・王様ですね。

通常プリントに使われる生地は1インチ×1インチの重さで
何々オンスとなります。
数字が大きいほど生地は重厚になり、ボリューム感が増します。

しかし数字が大きくなれば生地は厚みが増し
プリントの際に染料を染み込ませることが難しくなり
プリント特有のしなやかさがなくなることがあります。
だから今までネクタイでは50ozの生地は使われて来ませんでした。

ドレイクスの50oz Twillは特別に作られており、
生地の特性を100%引き出すテクニックが使われています。

通常Twillの生地の生地目は45度の角度が出るのですが
ドレイクスのRoyal Twillは43度になるように設定されて織られています。

角度を2度変えることにより、独特の手触り、艶を失うことなく
ネクタイを締めたときに美しいドレープが
表現されるようなバランスを実現しています。

ドレイクスのネクタイ


















ドレイクスのネクタイは生地がガシっとしていますが
この50oz Royal Twillのドレイクスはしなやかです。

ドレイクスのネクタイ


















プリントはイングランドのMCCLESFIELD(マックレスフィールド)の
300年以上の歴史を持つダイイングファクトリーで行われています。
マックレスフィールドはアイリッシュ海に繋がる、
BOLLIN RIVER(ボーリン川)に面しており、
清純な流れはクリアーで水質のPHのバランスが取れているため
染めの過程で非常にリッチでクリアーな色を表現してくれます。
永きに渡る技術の蓄積が、50ozのプリントを可能にしました。

歴史と技術の集積が50ozプリントであり
Royal、王様と呼ばれる由縁になります。

そのRoyalが海を超えて、ピープルの店頭に並んでいます。
(写真よりドットが小さいものもあります)

※フェアファクスの通常のプリントは36ozです。


この記事へのトラックバックURL