2009年12月05日

フランクリーダー

フランクリーダーのレザージャケット。

今日お話するのは、
届くのはまだ3ヶ月ほど先の
鹿革のレザージャケットです。

フランクリーダーはハチミツのような色あいに加えて、
さらに面白い効果を出すことを実験、研究し
森の中にある革職人を訪ねました。
そしてその手法の実現をお願いし実現しました。
その手法はなめしの段階で鹿革を伸ばす前の細かいシワがある
ウエットな時点で表面にインクを乗せます。

インクはシワを峡谷の川のように流れます。
それを手でぼかしていきます。
時々残る濃いラインは、まるで鹿の血管のようにも見えます。

それらは貴重で、天然植物タンニンなめしをした、
また今回は、植物から作られたインクと染料、自然薬品で処理され
むらがあってエキサイティングな、あなたが見つけることができる中で
最も良い革でしょう。

製造工程は大変古い手法で今では他のタンナーは誰もやろうとしません。
この革は天然素材のため、全てのアイテムで素材の厚さや薄さ、
色が少しずつ変わります。

鹿革の素材のよさ。
そしてジャケットに定評のあるフランクリーダー。
鹿革のレザージャケットは今年の秋冬もやりましたが
次回春夏はさらに、それを上回るものになりそうです。
秋冬はウッドのドラムで染めていましたが
次回春夏は全てハンドダイ(手染め)です。
すでに購入した人でも、また欲しくなるかと思います。

お値段は税込み \249.900-
値段だけ見ると、安くはないですが、値段以上に価値のあるものです。
それは店頭でぜひご自身で確かめてほしいと思います。

このジャケットのために
今からフランクリーダー貯金をしてもいいくらいです。




この記事へのトラックバックURL