2009年07月02日
装い
映画「剱岳」を見てきました。
その映画がどうだったというのではなく
その中で感じた「装う」ということについて書きたいと思います。
ストーリーは明治40年に測量観測隊が地図を作るために
誰も登ったことのなかった剱岳に挑むというようなものです。
現代では登山する時には、薄くて軽くて撥水性のある
ウェアがあると思います。
しかし明治40年にはそういうウェアがなかったみたいです。
剱岳の地元の猟師達は動物の革を纏ったりしていました。
しかし、測量観測隊や山岳隊の人たちはコートを着用していました。
(当時はコートしかなかったのかもしれませんが)
中村トオルはコートにハットまで。
「装う」という事を意識していないとできないことだと思います。
それと、宮崎あおいが演じる女房役も
(明治40年、映画では女性は着物でした)
夫が家にいなくても、髪の毛を結っていました。
あういう髪型ってなんていうのかわかりませんが
とりわけセットに時間がかかりそうです。
それにもかかわらず、髪をセットするのは
「装う」ということだと思います。
装うというものが
今より強くあったように感じました。
(森)
その映画がどうだったというのではなく
その中で感じた「装う」ということについて書きたいと思います。
ストーリーは明治40年に測量観測隊が地図を作るために
誰も登ったことのなかった剱岳に挑むというようなものです。
現代では登山する時には、薄くて軽くて撥水性のある
ウェアがあると思います。
しかし明治40年にはそういうウェアがなかったみたいです。
剱岳の地元の猟師達は動物の革を纏ったりしていました。
しかし、測量観測隊や山岳隊の人たちはコートを着用していました。
(当時はコートしかなかったのかもしれませんが)
中村トオルはコートにハットまで。
「装う」という事を意識していないとできないことだと思います。
それと、宮崎あおいが演じる女房役も
(明治40年、映画では女性は着物でした)
夫が家にいなくても、髪の毛を結っていました。
あういう髪型ってなんていうのかわかりませんが
とりわけセットに時間がかかりそうです。
それにもかかわらず、髪をセットするのは
「装う」ということだと思います。
装うというものが
今より強くあったように感じました。
(森)
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phtp
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16:53
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