2009年05月14日

THE ESSENCE

THE  オーガニックコットンを使用した
  「THE ESSENCE」のカーディガン。
  THE ESSENCEはフランクリーダーとミュージシャンの
  フローリアン ホーワスとの新しいプロジェクトです。

  オーガニックコットンとは3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、
  農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことです。

  一般的に、土中から農薬の影響が消えるのに約3年かかると言われています。
  オーガニックコットンを作ろうと決めた農家は、まず3年間、農薬を使わない土地を用意し、
  それからやっと「オーガニックコットン」と呼ばれる綿を出荷できるようになります。



THE ESSENCE  コットンを育てるには、現在非常に大量の農薬が使われています。
  害虫を防ぐのはもちろん、コットンを収穫するためには、
  コットンの木の葉っぱを落さなくてはいけないので、そのための農薬なども必要だからです。
  ですが普通に栽培された綿でも、商品になるころには残留農薬はとても少なくなっています。

  結果、収穫されるコットンそのものには普通の綿と
  オーガニックコットンとの違いはほとんどありません。
  では、なぜオーガニックコットンを使用するのかと言うと
  やはり、無農薬の畑で栽培することは
  その土地に負担を与えないことに繋がるからです。




THE ESSENCE  製品になるまでの様々な工程でも科学物質な処理をなるべく少なくするようにしています。

  そのため、皮膚の敏感な方や赤ちゃんにもストレスなく
  着用できるものに仕上がるようになります。

  僕達は地球の住人ですが
  地球の住人は僕達だけでなく他にも様々な生命体がいます。
  「僕達が住人」ではなく「僕達も住人」
  そんな意味合いがエッセンスのカーディガンにはプリントされています。
  



THE ESSENCE  サイズタグが刺繍になっています。

  この服には見た目からは想像できない
  強烈なメッセージが込められています。
  そのメッセージや思想に共感された方は
  ぜひ、手にとって頂きたいと思います。


THE ESSENCE  Tシャツもあります。

  カーディガン ¥29.400−
  Tシャツ    ¥16.590−

この記事へのトラックバックURL